Archive for 6月 2012

札幌での遺産相続、土地の名義書き換えなど、死後の面倒な手続き…

自分が死んだ後、全ての物事がつつがなく進むように…

 

そう考えて、準備をしている方は、確かに多いです。

 

が、生前に思っていたように物事がすすまない、片付かないこともまた、多いと言えます。

 

土地、家屋の相続や処分だけでも大変ですが、その他の遺産の分配、形見分け、お焚き上げなどなど。

 

ご不安な方は、事前に遺品整理.comまでご相談下さい。

 

処分方法、費用、そのほか、死後にどういった問題が起こりえるのか。

多くの人は、どうやって解決しているのか。ご相談承ります。

死後のパソコンデータ消去も、対応致します。

ご自身の死後、パソコンのデータは消去して欲しい—

そうお考えの方も、いらっしゃると思います。

 

弊社「遺品整理.com」では、生前予約も受けつけております。

その際に、ご一緒にご相談頂ければ、対応いたします。

どなたにもプライバシーの守られた状態で、削除いたします。

 

反対に、ご家族に遺したい写真、メッセージなどを

CDやDVDに収めるお手伝いも致します。

 

パソコンを形見分けするにしても、

古いデータを消してから、の方がお互い安心ではないでしょうか。

 

詳しくはお問合せ下さい。

大量の遺品の分別、形見分け、処分、売却が大変・・・そんな方に、遺品整理代行サービス

遺品整理業」とは・・・

一般の方には、あまり、なじみが無いと思います。

ご両親やご家族が無くなられて、ご葬儀や相続の事について頭を悩ませて、それがやっと終わった、と思ったあと、三十五日から四十九日の忌明け頃に、はたと「故人の遺品をどうしようか」「形見分けしなくちゃ」と初めて思い当たる方が多いのではないでしょうか。

 

膨大な荷物を、「売却できるもの」「形見として取っておくもの」「ゴミとして処分できるもの」「有料でリサイクルしなければならないもの」「使えるかどうか分からない物」などに仕分し、実際にご自身で処分するのは、非常に大変です。

それらをまとめて代行し、価値のあるものはその場で鑑定、その他の物はまとめて引き受け、それらの諸費用と買い取り金額を相殺し、1日~2日でスッキリ片付けてくれるのが、遺品整理代行サービスです。

 

また、故人の亡くなり方によっては、ご自宅についた特殊な臭いの除去であったり、特殊な清掃が必要になる場合もあります。

そんな際に、まとめて対応してくれる総合サポートが、いわゆる遺品整理業者なのです。

葬儀や相続について、ご両親と話し合う機会はありますか?

この仕事をしていて感じること。

 

いざ、ご両親が亡くなられてから、何の準備もなく

葬儀、相続、遺品整理各種葬儀後手続きなどの

怒涛のような仕事に晒される喪主さんの多いこと…

 

重い話題ではありますが、

生前から、葬儀はどうするのか、相続はどうするのか、

残される家屋や家具日用品はどうするのか、

そういった話し合いをご両親やご親族とされておくことをお勧めします。

連絡を取り続けることが、一種の孤独死対策にもなります。

 

相続に関する相談もお受けしております。

 

孤独死の悲惨さ ~自分の死に気付いてもらえない悲しさ~

 

※少しだけ生々しい表現がありますので、ご注意ください

 

 

 

孤独死の現場に何度か立ち会いました。

 

と言っても、自分が現場入りする際に

ご遺体が残っているケースはほぼありません。

 

しかし、ご遺体がしばらく残ったままで、

腐敗し、体液が流れ出し、

浴槽、ベッド、ソファーなどに跡がハッキリと残り

床や壁にシミとなって残っている様などを見ると

強烈に心に押し寄せる感情があります。

 

まだまだ新人なこともあって、慣れていないだけかもしれませんが

こういった人の死やその後の影響について

悲しさや想像力を捨ててはいけないようにも思います。

 

 

死そのものは、誰しも逃れられない絶対的なものではありますが

それでもそこから出来るだけ苦しさや悲しさを減らしたいと思います

これからも様々な方法でそれが出来ないか、考えていくつもりです。

「遺品整理士」であること

弊社には、一般社団法人遺品整理士認定協会で認定される

遺品整理士資格を持つスタッフがおります。

取得には、遺品整理に関する一定以上の知識、特に各種法令に対する姿勢が問われます。

遺品整理業界において、「不正のない、安心の業者である」という証明になります。