Archive for 外国人

札幌市で海外の方との交流会

お久しぶりです、遺品整理.comブログ担当のyoshimupです。札幌市でも春らしい天気が到来し、過ごしやすい季節になりました。もう少しで桜の花も開花するので、楽しみですね。

先日札幌市で働いてる外国人の交流サロンに行って参りました。正式名称は【北海道国際交流サロン】になっており、札幌市内で暮らしている外国人の方とフレンドリに仲良くなれる場所です。皆様色んな国から来ているので、「言葉大丈夫かな?」と思いつつ参加をしたのですが、皆様の笑顔と親密なポスタリティのおかげで、出会って15分以内に皆様となかよくなりました。

途中で話題が自分の仕事内容に向けられたので、現状当社の遺品整理に関する仕事内容や
無縁社会との取り組みを丁寧に説明いたしました。日本の遺品整理の現状を聞いて、海外の方々は驚きの反応が多かったのです。なぜかと言いますと、海外ではご遺族が遺品整理を行うのが当たり前で、お亡くなりになった方への最後の敬意でもあると言われました。
悲しい話ですが、現在の日本は孤独死や孤立死の件数は今後も上がると思います。
日本では、核家族増加の影響で今後も遺品整理業に関しての関心は高まるので、
当社はその第一企業として、日本のために業務を丁寧に全うしたいと思います。